建前だけの振袖に感じた寂しさ

私が成人式を迎える時、高卒で既に仕事についていました。

双子の妹とともに、アニメ製作の仕事です。

この仕事は、労働条件が悪く、お給料が安く、労働時間が長かったので、とても大変でした。

締め切りがあるために、いきなり、徹夜、泊まり込みになったりするのです。

そんな忙しい日々を送っていたので、成人式を気にしている時間はありませんでした。

ふと、成人式近くになって、母が私と妹に聞いてきました。

「成人式の日の日本髪を結ってもらう美容室はどこにする?」

と。

はぁ?

仕事が忙しくて、成人式に出られるかどうかわかりませんし、服も用意していません。

それを言うと、母は、

「もう、振り袖をおばあちゃんに縫ってもらっているのよ。」

と言うではありませんか。

祖母は確かに、着物を縫う事ができます。

成人式にあたって、振り袖を頼まないわけにはいかないでしょう。

しかし、生地位は、自分で選ばせてほしかった。

「え、忙しいから任せる、って言ったでしょ。」

母はそう言いますが、言っていません。

母は、何でも、自分の思う通りに動いて、それを忘れてしまう癖があるのです。

数日後に出来上がった晴れ着は、やはり、地味な柄で、全く好みではありません。

何故、こんな着物を着て、わざわざ出かけなくてはいけないのか。

そう思わざるを得ません。

そして、成人式の前日になりました。

やはり、仕事が忙しく、その日も徹夜になりました。

明けて、成人式の日の朝に家に帰ったものの、直ぐにでも眠りたいのに。

晴れ着をきて、出かけろ、と母は執拗に迫ってきます。

妹は、とうとうキレて、部屋に鍵をかけて寝てしまいました。

勝手に予約された美容室など、キャンセルです。

しかし、縫ってもらった手前、祖母には、見せに行って欲しい、と母が泣きそうになって訴えてきます。

こんな時に貧乏くじを引くのは、大抵私です。

仕方なく、ふらふらになっている身で、美容室へ行き、振り袖を母に着付けしてもらいます。

ちっとも嬉しくありません。

祖母の家を訪問し、適当に話した後、すぐに家に帰って、寝てしまいました。

他の人は、皆、綺麗な振り袖やドレスを着て、成人式に出ているのだろうな。

そう思うと、寂しさを感じます。

今、中年になって、行き遅れている事に、母から文句を言われますが、冗談ではありません。

親に愛された子供なら、結婚も早いのだろうが、愛された、と思えない娘が結婚できるものだろうか。

まあ、仕方ありません。

母本人は、きちんとやっているつもりなのですから。

子は親を選べないので、諦めるしかないのです。

恨んでも仕方ないし。

そうやって、今の自分がいるのだな、と時々思います。

振袖を着て、日本の伝統文化を継承!

私の成人式のときは、母が振袖を購入してくれました。
呉服屋さんの展示会に出かけていって、試着して二人で選びました。
母の実家は昔呉服屋を営んでいたので、母は着物に詳しく目が肥えていたので、着物選びのポイントなどを教えてもらって勉強になりました。

着物はそれほど高いものではありませんでしたが、帯はよいものがいいと母が言うので、少し高いものを買ってもらいました。

レンタルの振袖を着ているお友達も多かったので、ちょっともったいない買い物だったかな、とそのときは思いました。
でも、いま振り返ってみると、成人式、大学の卒業式、友人の結婚式、自分の結納と合計4回着たので、十分にもとは取ったと思います。
レンタルのものと違って、自分の着物というのは愛着が格別です。

たくさんの着物を試着したり、母と二人でああだこうだと言いながら選んだこともとてもよい思い出です。

私には娘が3人います。
彼女たちの成人式には、まだ小さい3人ですが、成人式のときには私が着た着物を着て欲しいとひそかに思っています。
最近の成人式の様子をテレビなどで見ますと、着物の選び方や着こなしが昔とずいぶん違っているようです。
黒や茶色などのダークカラーもを選ぶ人も多いですし、髪型も華やかになっています。
花魁のような貫禄ある着こなしの方もいて驚くこともありますが、自分の娘たちには、少し今風なセンスを取り入れながらも伝統を守ったキチンとした気もなしをしてもらいたいと思います。




私の成人式の振袖

私が成人式だった時は、振袖で出席しました。
成人式では友人たちも殆ど振袖でした。
人数が少ないので、うちの地方の成人式は、3つぐらいの市内の学校を1つにまとめてとり行われるんですが、それでも大かたが振袖だったように思います。
中にはスーツの人や、ゴスロリ系ファッションの人もいて、ゴスロリ系ファッションの人を見て、かわいいなぁと思った記憶があります。
ああいうのは人生で一度は着ててみたくなりますよねv
ちなみに私の振袖は、赤をベースに黒をちょこっと織り交ぜた、古典柄の振袖でした。
私の振袖はレンタルではなく、成人式の数カ月前に両親に買ってもらったものでした。
「まだ時間があるから振袖は大丈夫だろう」と先延ばしにしていたら、いつの間にか成人式が近づいてきていて、急いで購入した覚えがあります。
種類がないかと心配していましたが、振袖を購入しに行った時に、まだ色々な振袖が残っててよかったと思いました。
どの振袖にしようか迷いましたが、やっぱり赤がいいなぁと思い、赤にしました。
帯はゴールド系なんですが、これは迷わず一目ぼれですv
寧ろ振袖よりも帯が気に入ってます(笑)
着物って、昔から雑誌などを見るのが好きなんですが、着物よりも帯の方に魅かれることが多くて。
成人式のときもそんな感じでした。
振袖は高かったですが、一生に一度なんだからと、買ってくれた両親には感謝しています。
成人式依頼着ていませんが、またいずれか、お正月にでも着てみたいなぁと思います。




妊娠を目指して排卵検査薬を使ってみた

私は30歳主婦です。
二年前に結婚して、すぐに子作りを始めましたが思うように妊娠に至らないのであれこれ試しています。
その中で排卵検査薬を使ったこともあります。
基礎体温はつけていたので、排卵日がずれていないか確認の為にと思い購入しました。
購入先はドラッグストアで買いました。
ネットで海外製とか安くてあるのですが、個人輸入するって書いていたので少し怖いかなとおもい買えませんでした。
でもベビ待ちのブログ書いている方は、みなさん海外製の使ってますよね。(・_・;;)
普通に買えるのかなぁ??

ドラッグで買うと名前と住所を書かないといけないのが嫌ですよね。恥ずかしいです(>_<)
私が使ったのはドゥーテスト7日分」2700円ぐらいです。
妊娠検査薬とおなじようなスティックタイプで使いやすかったです。
陽性反応の線がハッキリ見えたことはあまりなっかたです。うっすら陽性線がみえたので排卵近いのかなと思い、その日と次の日に仲良しをしてみました。
基礎体温ともそんなにズレてなかったので、妊娠してくれるかなと期待していましたが撃沈の連続です(泣)
排卵検査薬は高いのでコストがかかるので今は使ってないです。

排卵検査薬を使って妊娠できた人はたくさんいると思いますが、それだけでは妊娠できないもんなんですよね。
私は病院に通って不妊治療をしている身なんで、ホルモンの状態とかで妊娠できるできないが左右されますし、もはや排卵検査薬だけで妊娠できるとは思っていません。

子作り始めたばっかりの人には排卵日が分かりやすくていいと思います。




誰でもなるカンジダ膣炎

私もカンジタになった経験が何度かあります。
初めてなった時は、かゆくてかゆくて眠れないこともありました。
そしてこの症状が何の病気か不安でたまりませんでした。
症状は、おりものが増える、かゆいなどでした。
何の症状かよくわからずしばらく我慢していたのですが20代初め頃だったので、
妊娠しているわけじゃないのに婦人科を受診をするのが恥ずかしく思っていました。
がやっとの思いで一人で受診しました。

先生に見てもらいカンジタは、みんながなるものでホッとしました。
そして毎日、膣に薬を入れて、
かゆいところには、クリームを塗って1週間ほどたつとすっかり良くなっていました。

ですが一度なるとなりやすいとも先生に言われました。
その後も何度かかかりその度に産婦人科へ受診していました。

結婚して妊娠してからもかゆくてかゆくてということがありその時は、
洗浄をしてもらい薬を塗るという治療ですぐ良くなりました。
妊娠中もなりやすいようです。
夏場や生理用ナプキンなどがむれてカンジタになってしまうということもあるようです。

免疫力が低下している時もなりやすいと聞いたことがあります。
若い頃は、ちょっとくらいかゆくても行くのが恥ずかしくて我慢していましたが
もうあのかゆみがなくなるならとすぐ産婦人科へ行って、
症状も抵抗無く伝えられるようになったのも年をとったからなのか^^;

今では、薬局にもカンジタの市販薬ありますよね。
買った事はないですが、
女性のお客さんがカンジダ専用の薬が欲しくて、
男性店員に症状を伝えていたのには、
ちょっとお店で買うのは、無理だな~と思ってしまいました。

でも、今はカンジタの市販薬が通販でも買えるので恥ずかしい人は
通販がおすすめかもしれません。




内と外からシミケア!

暑さも一段落、と思ったら、もう秋まっしぐらという感じですね~。
ふと落ち着いて、鏡を見れば……Σw(゚д゚* )wシミがっっっ!
すごいまぶしがり屋なので、ついついどこに行くにも大きめサングラスをかけちゃうせいか、
知らず知らずのうちに紫外線に無防備になっちゃうらしく、気がつけば、逆さパンダ状態に!

こんな時は、早めのケアが大事なんですよね~。
とはいえ、効果の期待できそうなお高めの化粧品は、主婦のみとしては手を出しにくいのです。
そこで、私が試してみて「いいかも」と思った方法がこちら。

からだの中から&外から両方から攻めます。

まず、からだの中から。
「チョコラBBルーセントC」

何人かの友達が使っているのを見て、どうかな~と買い。
「表皮の下からメラニンを無色化していく」と謳われているし、効果期待できそうな…

そして、毎日の美白スキンケア。
洗顔の後(乾燥肌気味なので朝は拭き取るだけ!)、
皮膚科の女医さんが考え出したという「箸方化粧品」の「薬用 美白化粧水」をつけ、
そのあと、「薬用 美白クリーム」を。

これ2つ合わせて1,500円なので、コスパいいですよね♪(ひとつで約1ヶ月もつ、とあるんだけど、私はもっともっと長く使えてます)
化粧水のほうは無色透明でほぼ水のようにさらっとしています。
これを、手に取って馴染ませるようにつけます。コットン使うよりいいですよ~!
クリームもしっかりめに潤いますが、オイル分は少なめでそれほどベタつきません。

正直、「シミが消える!」とまでは言えませんが、とりあえず約1ヶ月でパンダの日焼けは解消!
長年、蓄積された目のまわりのシミも薄くなっている気がします!




私の好きなお茶は粉茶です。

私のおすすめするお茶は「粉茶」です。

みなさん、粉茶ってご存知ですか?
お寿司屋さんでよく出て来るあの濃い緑色のお茶が粉茶です。( ^^) _旦~~
以前勤めていた会社で粉茶をよく飲んでいました。
初めはお偉いさんやお客さんに出すお茶として使っていたのですが、そのうち従業員も飲むようになりました(笑)
普通のお茶っぱで入れるお茶よりも、味が濃くて風味も良く、とても美味しかったので気に入りました。
薄いお茶って美味しくなくて飲む気にもならないですよね…
粉茶は普通のお茶よりもカテキンなどの栄養が多く含まれているそうなので、体にもいいと思います。(^_^)
カテキンを多く取ると体脂肪が減ったり、コレステロールが低下するそうです。

今我が家で飲んでいるお茶は「レッツお茶の店」というお店の粉茶です。
私はいつも楽天市場から購入しています(*^_^*)
こちらの粉茶は1杯分ずつ出て来る容器が付いていて、欲しい時にカップにお湯を注ぐだけで飲めるので、とても手軽に飲む事が出来ます。
急須がいらないので、洗い物も出ないので助かります。
粉っぽさもなく、とても飲みやすいので、ぜひみなさんにも飲んでみてほしいです。
今まで普通のお茶っぱで入れた緑茶を飲んでいた家族も、みんなこの粉茶が気に入りました。
値段もそれほど高くないので、何度もリピート買いしています。

粉茶に慣れてしまうと、普通のお茶では物足りなくなってしまいますよ。
それくらい美味しいのでオススメです(^O^)/

ルイボスティー不妊




肌の中にある、天然の潤い成分を活かす保湿法

冬場の肌の乾燥は、毎年の悩みの種。
ちょっと手を抜くと、すぐに皮膚の表面が毛羽立ち、メイクが全くのりません。
荒れた肌にファンデーションを塗ると、荒れが余計目立って、メイクの意味がありません。
年を重ねるにつれ、そんな傾向が強くなってきたように思います(x_x;)

そこで、アラフォーに差し掛かった数年前から、真剣に肌の保湿に取り組んでみることにしました。

最初は、色々と効き目のありそうな保湿化粧品を探し回ったのですが、保湿力が高いと、ニキビが出るという、残念な結果に……。

脂分が多すぎたのかと、慌てて洗顔すれば、また乾燥。

結局、保湿しては、ニキビ、そして乾燥、の繰り返し。
うまくいかないものですヽ(‘ー`)ノ

何か良い手立てはないものかと、ネットで情報を探していたとき、意外な事実を発見しました。
とてもシンプルで理に適っている、保湿方法があったのですw(°o°)w

それは、おかしなことを言うようですが、あまりケアをしないこと、です。

例えば洗顔。
今まで、洗顔は、保湿の前段階に、当たり前にあるものでした。
洗顔料で洗顔して、化粧水をつけ、保湿クリームをぬる、この順番がどうなのか、ということさえ、考えたこともありませんでした。

しかし、よく考えれば、自分の肌に最も適した保湿をしてくれるのは、自分の肌です。
肌を乾燥から守るために、天然の保湿成分が、誰の肌の中にも、元々仕込まれているのですから、それをうまく活かすことが、保湿そのものだと言えるのです。

まずは、洗顔料を止め、水か、お湯で洗うだけに。
元々肌にある、天然の保湿成分を、洗い流してしまわないためです。

保湿クリームは塗りますが、目的は、皮脂の過剰分泌を防ぐため、つまり、ニキビ予防です。
特別な保湿クリームではなく、どこにでもあるような、一般的なもので構いません。
乾燥しているからと言って、保湿すればするほど良いというわけではなく、つまりは、バランスが大切なのだと気づきました。

水洗顔を始めて、分かったことがあるのですが、洗顔料を使わないと、洗っている最中でも、肌がしっとりしているのが分かり、洗顔後、急いで次の段階に進まなくても、大丈夫なのです。
時には、化粧水もすっ飛ばして、保湿クリームだけ塗ることも。
その、保湿クリームの量も、少しでO.K。
十分、潤っているからです。
経済的にも、助かります。

外から潤いを与える保湿ではく、内側にある潤い成分を活かす保湿が、私にとっては最も有効な保湿方法でした。




脂性肌の方こそ保湿が大事!おすすめ美容オイル

脂性肌や混合肌ですと、オイルフリーの化粧品を使われている方も多いと思います。

べたつきは油分が原因!
なるべくさっぱりしたい!

そう思われる方も多いんじゃないでしょうか?

しかし!
べたつきにこそ保湿が重要なのです!!

なぜなら、べたつきの主な原因は乾燥だからです。

肌の内部が乾燥していると、
それ以上水分が蒸発するのをふせごうとして、
皮脂を過剰に分泌するのです。

つまり、べたつきは、保湿が足りていない証拠なのです*゚Д゚)エエェェ

ではどうやって保湿すればいいのでしょうか?

おすすめは美容オイルです!

オイルはべたつくというイメージで避けているかたもいらっしゃるでしょう。
たしかにものによってはかなりべたつきが気になりますね(´っω・`。)

ところが、一切べたつかないのに、しっかり保湿できるオイルを発見しましたd(★ゝω・´★)

それは・・・
ラブピープラネットで販売されている、
『フルーティアオーガニックス ザ・セラム』です!

抗酸化作用の高いクランベリーのオイルなのですが、ほんの2,3滴なじませるだけで、
肌がしっとりとして、しかもべたつきません!
そのまま紙を触っても、油染みができたり、なんてことはありません(笑)
さらっさらです(つω`*)

しかも無添加・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・

じつはこの無添加というのが重要で、
大半の化粧品に含まれているBGなどといった添加剤が、
肌のインナードライを引き起こしていると言われています・・・(・∀・i)タラー・・・

『フルーティアオーガニックス ザ・セラム』なら、本当の意味で保湿でき、
上からお化粧してもにじんだり、くずれたり・・・
なんてことはありませんでした!

普通の乳液やクリームでべたつくひとにこそ
おすすめですd(ゝ∀・*)




アトピーは同士の会話は病院を変えた

生まれつきアトピーです。どんな時に症状が出るとかはありません。
アトピーは治らない病気です。ですから、完治出来ると思わないほうがいいでしょう。
私の場合は、アトピーは完治できると言われ続け、さまざまな病院に行きました。
最後にたどり着いた病院は、看護婦さんの紹介で、皮膚科で有名な先生とのことで試しに行きました。
その先生の一言が
「アトピーは治りません。かゆみを抑えることはできます。」と言っていました。
絶対に、完治すると思っていましたが、その一言で完治しなければならないというプレッシャーと治らないという現実の板挟みから解放され、それを言われた後から、さっと治りました。
あきらめる。もう、治らない。
これが、決め手だったと思います。
完治させるストレスが余計にかゆみの原因になっていたと思います。
薬も他の病院は、ステロイドがきつい薬でしたが、弱いステロイドをもらい、その代わり保湿材を大量にもらい、飲む薬をおもらいました。
この、飲む薬が効きます。1週間飲むだけで、かゆみが治まります。
おそらく、塗るだけでしたらもっと時間がかかると思います。治まれば、保湿のみでも大丈夫なためだと考えます。
しかし、長く通い続けると皮膚がバカになるのか、効果がなくなりました。
そのため、他の病院でそこの病院のオリジナルの塗り薬をもらい治療していました。
オリジナルの塗り薬というところが、大切です。他の病院でも以前もらっていた(通常の薬)薬だと病院を変える意味がありません。
オリジナルの薬で数カ月は治まっていましたが、その後再発。塗っても、塗ってもさらにひどくなるため、
再度、以前の病院に出戻り。そして、見事治まりました。
おそらく、また塗っても治らなくなったら、オリジナルの薬…と繰り返すと思います。

ただ、同じアトピーは同士の会話では
「また、病院を変えた」が多いです。
結局、治らない病気のため転々と病院を行き来するのでしょう。

アトピー薬