私が実践している頻尿の対処法

私が実践している頻尿の対処法は、2つあります(*^_^*)
1つめは、体を冷やさないようにする☆ということです!
寒くて体が冷えてしまった時や、冷たい飲み物を飲み過ぎて体が冷えてしまった時は、トイレに行く回数が多くなるので、季節を問わず、1年中、体を冷やさないようにしています。
春は、生足になりたくなりますが、薄手のタイツを履くようにしています。
夏は、冷たいジュースを飲んだり、アイスを食べたりもしますが、お腹を冷やさないように適量を心がけて、温かい飲み物も飲むようにしています。
秋は、肌寒くなってきたな、と感じたら、毛布を出し、温かいシーツに変えます。
冬は、温かいタイツを履き、靴下を重ね履きして、寝る時には、シルクの生地の、寝る時専用の手袋をして寝ています。
2つめは、ミネラルを摂るようにする☆ということです!
以前、健康に関する本を読んでいたら、「頻尿の人は、ミネラルが足りていないから、ミネラルを摂ると良い。」ということが書いてありました。
オススメの方法として、お湯に塩をひとつまみ入れて飲むことが紹介されていました。
その本を読んで以来、自宅で温かい飲み物を飲む時には、お湯に塩をひとつまみ入れて飲むようにしています。
温かくて美味しいし、なんだか気持ちもホッとするように感じています。
私は今ダイエットをしている最中なのですが、カロリーを気にせずに飲むことができるので、お気に入りです。
以上の2つが、私が実践している頻尿の対処法です(*^_^*)




自己流頻尿改善法

私はまだ30代前半と若いのに、自分が頻尿ではないかと悩んでるんです・・・(*_*)
特に車での長距離移動など、トイレが行けない状態になると、ますますその事を考えてしまうせいか、頻尿気味になります。
また冷えも頻尿の原因になっているみたい。
特に薬などは飲んだことがないけれど、長時間トイレに行けない事が分かっている場合に実践する事があるんだよ。
まず1つめはカフェインを控える。
私はコーヒーが大好きで、1日5杯以上飲むんだけど、カフェインは利尿作用が強いから、長時間トイレに行けない時は控えるようにしてるよ。
また、紅茶や緑茶もカフェインたっぷりなので、注意が必要!
ただ体にとって水分はとる必要があるから、白湯や麦茶やジュースの温かいものを飲むようにしてる。
ここで冷たいものを飲むと、またトイレに行きたくなるから、温かい飲み物がポイント。もちろん夏場でも!
冬場や冷房がきいた所では、貼るホッカイロを下腹部に貼ると、効果があるよ。
下腹部を温めると、体が冷えても大丈夫。
たまに、夜中にもトイレに起きる事があるんだけと、夜中にトイレに起きるのは、本当に辛い。特に冬場はトイレに行きたくなった自分に腹が立つくらい。
だから、夜だけは水分カットしてる。
本当は体に良くないと思うんだけど、入浴後に水を飲み、その後は寝るまで2~3時間何も飲まないようにしてる。
喉の渇きが気になる時はうがいのみで誤魔化してる。
これで、今のところは頻尿も乗り越えられているけど、いつか乗り越えられなくなったら、いよいよ薬を飲んでみようと思ってるよ。




長年の悩みの頻尿を解決してくれた本

私とってもトイレが近かったのです。
暇さえあれば行っている感じでした。
20代の頃(現在46歳)一度検査も受けたのですが、尿管から管を入れて水を入れ、膀胱の様子をみたところ膀胱に問題は無いと言われました。

それより何より、この検査は尿をしたいのをずっとガマンするのですが、その辛さと言ったらもう、二度と思い出したくないし受けたくもありません。

頻尿を解決すべく、下半身をいつも冷やさないように注意をし、靴下の重ね履きなども試していましたが、いずれも効果は特にありませんでした。

トイレに行きたいのを堪えるのがいやで、仕事も自宅で出来る仕事を選んでいたほどです。

そんな私が今はほとんど頻尿から解放されたのは、一冊の本との出会いです。
その本は『「トイレが近い」を解決する本』というタイトルで、目にした瞬間手に取ってしまいました。
現役の医師が書いた本で、具体的に自分で改善させる方法が載っていたのです。

自宅にいるときにか出来ませんが、「いつもよりトイレに行く回数を意識的に少なくする」「頻尿を改善する体操」などが丁寧に書かれていました。

私は以前二回ほど膀胱炎になっていて、その体験からトイレは少しでもガマンしちゃいけないと思い込んでいて、細かくトイレにいく習慣があったのです。
そしてどうやらそこから頻尿になっていたようです。

私は体操と、トイレの回数を減らしただけであっけないほど、頻尿が改善んされました。

他には、小さな計量カップが付いていて、それで実際に自分がした尿の量を計測する方法も載っていました。

大抵の人は実際にしている量は思いの外少ないそうです。
自分の意識で改善される方法もあると、知ることが出来た良書でした。




冷え性と私の頻尿対策

私は、頻尿で困っています。
夏場は、汗になるので、それほどでもないのですが、寒くなってくると、トイレが近くなり困ります。
1時間に、3~4回も行くこともあります。
私の場合、もともと冷え性ということが関係していると思っています。
寒くなってくると、本当に手足が冷えて困ります。
そんな時は、決まっておしっこが近くなります。
夏よりも水分はとっていないはずなのですが、おしっこの回数は増えてしまいます。
そこで、私の対処方はといいますと、まず第一に、トイレにいきずらい状況になるときは、なるべく利尿作用のある飲み物は飲まないことにしています。
トイレがなさそうな道での長時間のドライブや綺麗なトイレがなさそうな時などです。
そんな時は、コーヒーやお茶を控えるようにしています。
私の、持論ですが、コーヒーを飲むなら、カフェオレなどのように、何か混ざっている方が、おしっこになるまでに時間がかかるように思います。
それから、冷たい飲み物よりも暖かい飲み物を飲むようにします。
次に、とにかく体を冷やさないことに気をつけます。
特に、下半身。
足元は、特にきをつけていて、靴下はもちろん、レッグウォーマーなどで、冷やさないようにしています。
使い捨てカイロもいいです。
これからの季節、冷えてくるので、そろそろ気をつけようと思います。
頻尿は、恥ずかしいし、なんとかしたいですもんね。




誰でもなるカンジダ膣炎

私もカンジタになった経験が何度かあります。
初めてなった時は、かゆくてかゆくて眠れないこともありました。
そしてこの症状が何の病気か不安でたまりませんでした。
症状は、おりものが増える、かゆいなどでした。
何の症状かよくわからずしばらく我慢していたのですが20代初め頃だったので、
妊娠しているわけじゃないのに婦人科を受診をするのが恥ずかしく思っていました。
がやっとの思いで一人で受診しました。

先生に見てもらいカンジタは、みんながなるものでホッとしました。
そして毎日、膣に薬を入れて、
かゆいところには、クリームを塗って1週間ほどたつとすっかり良くなっていました。

ですが一度なるとなりやすいとも先生に言われました。
その後も何度かかかりその度に産婦人科へ受診していました。

結婚して妊娠してからもかゆくてかゆくてということがありその時は、
洗浄をしてもらい薬を塗るという治療ですぐ良くなりました。
妊娠中もなりやすいようです。
夏場や生理用ナプキンなどがむれてカンジタになってしまうということもあるようです。

免疫力が低下している時もなりやすいと聞いたことがあります。
若い頃は、ちょっとくらいかゆくても行くのが恥ずかしくて我慢していましたが
もうあのかゆみがなくなるならとすぐ産婦人科へ行って、
症状も抵抗無く伝えられるようになったのも年をとったからなのか^^;

今では、薬局にもカンジタの市販薬ありますよね。
買った事はないですが、
女性のお客さんがカンジダ専用の薬が欲しくて、
男性店員に症状を伝えていたのには、
ちょっとお店で買うのは、無理だな~と思ってしまいました。

でも、今はカンジタの市販薬が通販でも買えるので恥ずかしい人は
通販がおすすめかもしれません。




私の好きなお茶は粉茶です。

私のおすすめするお茶は「粉茶」です。

みなさん、粉茶ってご存知ですか?
お寿司屋さんでよく出て来るあの濃い緑色のお茶が粉茶です。( ^^) _旦~~
以前勤めていた会社で粉茶をよく飲んでいました。
初めはお偉いさんやお客さんに出すお茶として使っていたのですが、そのうち従業員も飲むようになりました(笑)
普通のお茶っぱで入れるお茶よりも、味が濃くて風味も良く、とても美味しかったので気に入りました。
薄いお茶って美味しくなくて飲む気にもならないですよね…
粉茶は普通のお茶よりもカテキンなどの栄養が多く含まれているそうなので、体にもいいと思います。(^_^)
カテキンを多く取ると体脂肪が減ったり、コレステロールが低下するそうです。

今我が家で飲んでいるお茶は「レッツお茶の店」というお店の粉茶です。
私はいつも楽天市場から購入しています(*^_^*)
こちらの粉茶は1杯分ずつ出て来る容器が付いていて、欲しい時にカップにお湯を注ぐだけで飲めるので、とても手軽に飲む事が出来ます。
急須がいらないので、洗い物も出ないので助かります。
粉っぽさもなく、とても飲みやすいので、ぜひみなさんにも飲んでみてほしいです。
今まで普通のお茶っぱで入れた緑茶を飲んでいた家族も、みんなこの粉茶が気に入りました。
値段もそれほど高くないので、何度もリピート買いしています。

粉茶に慣れてしまうと、普通のお茶では物足りなくなってしまいますよ。
それくらい美味しいのでオススメです(^O^)/

ルイボスティー不妊