タグ別アーカイブ: 血糖値が高い対策

血糖値が高い時は、なるべく運動

現在私自身も血糖値が高めなので糖尿病予備軍ですよと健康診断の時に言われてしまいました。

けれども、血糖値が高くなりそうな
食生活は特に送っていないしお酒も飲まないし~で考えてみました所、
実はここん所あまり運動していない事に気が付きました。

運動しないから、
本来燃焼される予定だった糖分が血中に漂っていると思いました。
それに、暑いから喉が渇いたからと言って飲み物を飲むのですが、
割と甘い味の飲み物ばかりを飲んでいた気がします。
これも血糖値を上げる要因になっていたと考えられます。

血糖値が高めの診断を受けてからと言う物、
私は日中30分以上のウォーキングをするようになりました。
買い物も今までは車に乗って悠々自適に買い物をしていましたが、
自転車でスーパーまで向かいます。
スーパーまでは自転車で片道30分以上かかるので、
往復だと1時間以上漕いでいる事になりました。

すると少し変化がみられる様になったのは、
血糖値と共に改善を求められていたお腹周りの脂肪です。
このウォーキングと自転車による買い物のお陰で、
やりはじめてから2ヶ月程経った頃には、かなり別人?
のお腹周りになりました。

それから数か月後、
血糖値の改善が出来たかどうかを診断してもらいにまた病院を訪れました。
あれから運動量も増やしましたし、
食生活も過剰な等の摂取を控えた食事を中心にしていました。

すると先生からのお言葉は、前回よりかなり改善されていて、
普通の人と同じくらいの数値になっているとの事でした。
これでとりあえず糖尿病からの危機は去りましたが、
いつまた数値が高くなるとも知れないので、
これからも運動は続けて行きたいと思います。